2010年9月17日金曜日

長寿番組

サザエさんと言えば日本人なら10人中10人が知っています。
100人中100人はおそらく間違ってない。
1,000人中1,000人もたぶんクリア。
10,000人中99,999人・・・というところまで行ってやっと知らない人がいるかもってくらいの長寿番組。
しかも知られているだけでなく、大抵の人に受け入れられているというのがすごいですよね。
その理由の一つが、その時代の特徴・流行を、その時代の一般家庭6~8割が取り入れた後に導入しているから。
例えば洗濯機、テレビ、掃除機。。。
ちょうど高度成長期と重なっていたことも理由でしょうが、あの上に上にの時代だったからこそ、人よりちょっと遅れているスタンスが好意的に受け入れたれたのでしょうね。

さてさて、何故このような話題を出したかというと、昨夜のドラえもんでとうとう3Dテレビがスネオの家にやってきたからです。
サザエさんよりもずっと早い導入に視聴者の意見はどうなんだろうか・・・とちょっと楽しみです。


デコメ出会い着うた

0 件のコメント: