2011年3月29日火曜日

津波に対するイメージ

3.11の震災で、自然災害は地震と津波。原発は人災ですね、あれ。

ところでスマトラ沖の地震でも津波で相当の方が被害にあいました。
津波というと「ザッパーン」というのがイメージでありますが、実際はそうでないんですよね。

と思っていたら、こんな意見がありました。

-----------------------------------------------
俺思うんだけど、津波の高さっていうからイメージしづらくなるんだよ。
13メートルの津波の高さっていうと、ザプーンていう波の高さが13メートルって気がして、
それはそれで凄いけど、実態とは違うよな
要するに、位が13メートル上昇って言わないといけないわけよ。
海抜0メートルの地域でいうと、普段生活してる状態の
足元から13メートルが水に沈む。
そう考えると、ヤバさが分かる。
-----------------------------------------------

うん、確かにわかりやすい。
日本は地震大国だから津波についての知識は比較的あるほうですが、それでも本当の怖さ、その危険さはわかっていませんでした。
まぁ震災に出会いなければいいわけですが・・・・

早く元の生活に戻れますよう。

0 件のコメント: