2009年10月27日火曜日

タイタニックもどきの客船

Yahoo!ニュースでこんな記事がありました。

商船三井客船(東京都港区)は11月~来年2月にかけ、保有する客船「にっぽん丸」の大規模改装を行う。スイートルームを増やしたり、上級客向けの専用ダイニングを新設するなど、高級感を高める。客室やサービスの質を向上させることで、顧客の掘り起こしを図りたい考えだ。

 1990年に就航した「にっぽん丸」は乗客定員が368人と比較的少ない。団塊世代のリタイアなどで中長期的には客船旅客需要の増大が期待されるため、数十億円をかけて初めて大規模な改装を行う。

 乗務員用の部屋の配置を見直すなどの方法で客室数を18室増やして202室とし、定員も398人に拡大。中でもスイートルームは、従来の約2倍の広さを持つグランドスイートを新たに設けるなど、現在の2室から9室へと大幅に増やす。

 併せて「日本のクルーズ客船では初」(同社)となるスイートルーム専用のスタッフも配置。寄港地での旅行の手配や洗濯物の代行など、きめ細かいサービスを行う。来年3月に運航を再開するが、1泊当たりの料金は4万~20万円程度。

 蔵原敬三・商品企画グループリーダーは「改装により顧客の中心であるシニアの富裕層などの心をつかみたい。これらの層のクルーズ需要は根強い」と期待する。

 国土交通省によると、2008年のクルーズ乗客数は前年比3.3%増の18万9700人。09年は落ち込む見込みだが「定年退職者など乗客となりうる人口は増えている」(国交省外航課)ため、中長期的には増加すると予想している。


======================================


一度でいいからこういう客船で1ヶ月くらいのんびり旅したいw


カップめん/映画一覧/誕生石/出会い
出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い/出会い

0 件のコメント: